歯周病・歯周内科

マイナス1歳からの虫歯予防
生まれたばかりの赤ちゃんの口の中には虫歯菌はいませんが、

生後1歳半~2歳半の時期に、主にお母さんから虫歯に感染すると言われています。
また、妊婦さんが歯周病だと早産・流産・低体重児のリスクも上がってしまいます。
妊娠前・妊娠中から始めるお口のケアで、安全な出産とお子さまの健康を守りましょう。

母親の虫歯が
お子さまに影響する

お母さんが虫歯だと
お子さまも虫歯になりやすい
母親に虫歯がある子ども、ない子どもの2歳の段階のお口の状況を比べると、母親に虫歯がある子どもの方が虫歯になる確率が圧倒的に高いです。つまりお腹の中にいるお子さまは、お母さんの生活習慣やお口の中の状態に影響を受けやすいということがわかります。
子どものうちに虫歯にかかることが、大人になったときの虫歯へのなりやすさへ影響するという調査報告もあるので、お子さまが虫歯菌へ感染しないよう、お母さん自身も妊娠中からしっかりとした治療や予防に取り組んでいきましょう。

お口のトラブルを予防する
こまめなケア

care1 朝起きたらまずは歯磨き
就寝中は唾液の分泌量が減るため、細菌が繁殖しやすくなります。起床後すぐにうがいや歯みがきをし、増えてしまった細菌を除去し、虫歯や口臭を予防しましょう。
起床後に限らず、就寝前や食後の歯みがきも大切です。
care2 こまめなうがいで予防ケア
つわりが辛く歯みがきが困難な場合は、こまめにうがいをしてお口の中の汚れを洗い流し、無理をしないようにしましょう。フッ素入りの洗口剤の使用がより効果的です。

つわりが安定したら、通常の歯みがきを心がけましょう。

妊娠中になりやすい
お口の病気

• 妊娠性歯肉炎
    妊娠初期、ホルモンバランスが変化して起こる、歯茎の出血や腫れが生じる症状です。
    通常の歯肉炎と同様に痛みを感じにくいため、気付いたときには症状が悪化してしまっていることが多いです。

• 妊娠性エプーリス
    妊娠によりホルモンが増加することで起こる、歯茎がコブのように大きく膨らむ症状です。
    ほとんどが良性で自然になくなりますが、気になる場合はお気軽にご相談ください。

• 虫歯・歯周病
    妊娠中の辛いつわりで歯みがきがしっかりできなかったり、嘔吐によって胃酸が歯の表面を弱くするため、通常よりも虫歯・歯周病のリスクが高くなってしまいます。

妊娠中の最適な治療時期

安定期に入ったらまずは一度ご来院ください

妊娠中の治療は安定期が望ましいです
妊娠中、ご自身や生まれてくるお子さまのためにも歯科検診を受けるようにしてください。
妊娠後期はお腹が大きくなるので、診療チェアに横たわることでさえ辛く感じたり、出産後は子育てに追われて時間が取れない…と、治療のタイミングを逃すことも多いです。
そうなる前に、たとえ痛みなどの症状がなくても歯科医院へ足を運び、お口の中をチェックすることをおすすめしています。

特に安定期と言われる妊娠中期は、虫歯や歯周病の治療、お口のクリーニングに最も適しているおすすめの時期です。
妊娠初期
4ヶ月(15週)まで

妊娠4〜8週は特に慎重に診療し、12週まではできるだけ、診査、治療計画、歯みがき(ブラッシング)指導までにとどめるようにしています。
歯の痛みや歯茎の腫れなどの急性症状がある場合の応急処置はいたしますが、適切な治療は極力、安定期に入ってから行うようにしてます。

安定期
妊娠中期
5〜7ヶ月(16〜27週)

妊娠中期は「安定期」とも呼ばれる時期で、胎児が胎盤により安定します。
安定期は、通常の歯科治療からレントゲン撮影や投薬など様々な治療が可能になります。
妊娠初期で発見された症状も、胎児や母体への影響を考慮し、比較的安定しているこの時期に治療を行います。

妊娠後期
8ヶ月(28週)以降

妊娠後期では早産などの危険を回避するために、応急的な処置までにとどめるように心がけています。
お腹が大きくなり、仰向けでの受診も辛くなってしまう時期でもあるので、治療が必要な症状が発見された場合も、出産後に改めて治療を再開するようにしています。

受診時のお願い

来院時には母子手帳をご提示ください
たとえ些細なことでも、担当の産婦人科医から注意を受けていることは必ず歯科医師やスタッフまでお伝えください。また、できるだけ楽な姿勢で診療を受けていただけるように配慮いたしますが、体調や気分が悪くなった場合、我慢せず、すぐにスタッフまでお伝えください。

レントゲン撮影が赤ちゃんに影響することはありますか?
歯科のX線は医科用のX線より被ばく線量が大幅に少ないです。そして焦点もお口に絞られるため撮影する面積も狭く、お腹からも距離が離れていますので、赤ちゃんはもちろん、お母さんへの影響も少ないと考えられています。
また、X線を遮断するための防護用エプロンを撮影時に必ず着用していただくので、お腹の赤ちゃんへの影響はほぼありません。
妊娠中に処方された薬を服用しても大丈夫ですか?
妊婦さんへのお薬の処方はできるだけ控えています。どうしても処方が必要な場合も、妊娠の時期や状態・体調などに合った、安全性が高いと認められたお薬を厳選していますのでご安心ください。
妊娠中の麻酔は、赤ちゃんに影響しますか?
歯科医院ではお口に効果を絞った局所麻酔を使用しており、通常量の使用では母子ともに心配するような影響はありません。
痛みを我慢して治療を続けるストレスの方が問題になることもあります。痛みを感じた場合は遠慮せずにお伝えください。
授乳中ですが、歯科治療は母乳へ影響しませんか?
通常の歯科治療をはじめ、レントゲン撮影、麻酔治療なども母体や母乳への影響はほとんどありません。
もし心配な方は薬が体外へ排出されてから授乳できるよう、麻酔後・服薬後に5時間ほど時間をあけることをおすすめします。